みんなの声
VOICE

voice-noimg
名前匿名
HC歴
保護者
子ども

◆娘達が学校でチラシをもらってきたのがきっかけで参加しました。何時から何時までこれをするというタイムスケジュールがきっちりと決まっている他のキャンプとは違って、自由に活動できるところがいいと思います。次から次に決められたことをするというより、子どもの自主性に任せてくれる方針に共感しています。そのおかげで、子どもたちは自分で時間配分ができるようになったと思います。

 

◆ポニークラブで流しそうめん用に竹でつくった器を持ち帰り、そのまま自由研究に流用できたのもよかった(笑)

 

◆小3の長男がシーサイドキャンプに初めて参加しました。普段はサッカーに打ち込んでいますが、洞窟に言ったり、飛び込みを体験したり、ケガをして帰ってきましたが、もともとケガが多い子で、ケガをしたことさえ嬉しそうに話していました。学校の宿題の日記も1枚でいいところ3枚も書いていて、よほど思い出深い経験になったのだなぁと嬉しく思っています。(小3男子 保護者)

 

◆ポニーキャンプに参加しました。将来の夢は、馬を治すお医者さんになること、と言っています。小さい子たちを気にかけるようになりました。(小4女子 保護者)

 

◆小2の長男、小4の長女の2人で参加しました。今回のキャンプで親から離れて生活することが初めてでした。男の子は外で身体を動かして遊ぶことが好きで、今回友達にすすめられて参加しましたが、とても楽しんでいた様です。姉は、もう行きたくない、と言っていて訳を聞いたら、“別れがつらいから”と。色々なことを感じて帰ってきたのですね。(小2男子、小4女子 保護者)

 

◆親が考える、“子どもの限界”を超えて帰ってきてくれました!スタッフやカウンセラーに感謝しています。