ポニーエクスプレスonlineNo.56  ~井戸掘りプロジェクト経過ご報告~



認定NPO法人ハーモニィカレッジの事務局長・中野裕道です。この度は、多くの皆様のご支援を受け、第一目標としていた30m(200万円)分の井戸掘りの資金を達成することができました。ありがとうございます。

このクラウドファンディングを通して、80人を超える方々からのご支援と応援メッセージをいただき、こんなに多くの方がハーモニィカレッジを応援してくださっていることをあらためて認識し、新たな出合いがある事にもスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年10月から、牧場の水が出ない状態になり、スタッフや事業に参加される方もポリタンク等で水を運んでくれている状態です。馬にとって飲み水の確保は命を左右するほど重要です。この状態を改善するには、井戸を掘るしかなく、本格的な夏を迎えるまでに解決しなければなりません。


井戸を掘る業者さんにご相談したところ、牧場の機能的に必要な水量・水質を供給するには、沢山の水脈にあたることで安定的に供給されるということですので、できるだけ深く掘らなければいけません。業者さまの経験と近隣のデータを確認した上で、立地条件的には約100m掘れば間違いないだろうということですが、実際のところ掘ってみないとわからないのも事実です。 上記のことから、水源の安定供給には100m(達成率250%)以上が必要となります。ネクストゴールとして、一気に第三目標の70m(400万円)とし、最終ゴールを目指します。

「馬」という大動物の世話、乗馬など「馬との時間」は、思いやりや判断力を育み、喜びと丁度いい苦労を共有できる人の輪を生みだしてくれます。多世代の繋がりは助け合いや安心感に包まれ、憧れの存在を得て、様々な問題が好転していく不思議なチカラがあります。馬を鏡にして自分自身の存在価値を知り、他者との違いを尊重する精神の世界に触れ「100年を生き抜く底力を育む」ハーモニィカレッジの理念に繋がっています。出会ったすべての人の「心の故郷」になる「場」として在り続けたいと願っています。

井戸掘りプロジェクト・馬を活用した社会教育活動に引き続き皆様のチカラをお貸しいただき、更なる情報拡散、シェア、ご支援のご協力をよろしくお願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/harmony-college2022/announcements/214030

閲覧数:335回0件のコメント

最新記事

すべて表示