No.79 ~子どもも大人も一緒にワクワク!プレーパーク~

 空山ポニー牧場で、毎週土曜日に開催している「プレーパーク」。子どもたちが、やりたいことを思いっきりやろう!がテーマなので、特に決まったプログラムはありません。子どもたちのやりたいことを聞き、のこぎりを使ってものづくりをしたり、焚火でクッキングをしたりします。

森の中で感じたラーメンのおいしさと日常のありがたさ

 昨日のプレーパークは、急遽森での活動になりましたが、そんな中での一コマをご紹介します。

 焚火をしようということになり、マッチを擦って火をおこし、お湯を沸かしてラーメンを食べました。木が湿っていて、なかなか火がつかず苦戦しましたが、「この木で壁を作って、この枝を燃やしたらいいんじやん?!」と子どもも頭をフル回転。途中に小雨が降るというアクシデントも乗り越え、お湯がブクブクと沸騰し始めたときには、「おおおおー!」とみんなで歓声をあげ大喜び。大人の私も感動しました。一緒にいたカウンセラーも、「普段、ガスが使えることがどれだけありがたいことか…」としみじみ。

子どもも大人も一緒にワクワクできる時間が、プレーパークの中にはたくさん詰まっています。


 




このワクワクを、みんなと一緒に体感したい!!!

ということで、「プレーパーク」を体験できる日を特別に開催します!

☟名づけて、「プレーパーク体験DAY」☟

~10月プレーパーク体験DAY「ハロウィンランタンを作ろう!」~  今月の体験DAYは、10月22日(土)。10月のハロウィンにちなんで、今回は、みんなで、かぼちゃランタンを作ります。どんなのができるのか、楽しみですね!この機会に、ぜひ、お友達やご兄弟と一緒にご参加ください。


~詳細~

日時:10月22日(土)9時半~12時半

場所:空山ポニー牧場

定員:10家庭

参加費:500円/1人

お申込み:URLをクリックしてください。 https://forms.gle/C5dFg6bevSbMXhb8A



~9月のプレーパーク体験DAY「竹細工」に参加された方の感想~ ▲小学生の男の子のお母さん 大人も一緒に楽しんじゃいました。私たちが、子どもの時は山に行って、遊んだり、こうやってのこぎり使ったりとかよくやってたんですけどねぇ…。今は、なかなか子どもにさせてあげられないから、今日は一緒にできてよかったです!


▲小学生の女の子のこぎりで切るのが難しかったけど、これ(竹のシーソー)ができて嬉しかった。


プレーパークスタッフ 岩井久美

閲覧数:319回0件のコメント

最新記事

すべて表示