top of page

No.104 『子ども、全開!えがお、満開!春休みポニーキャンプレポート』

 

3月下旬、咲き始めた頃に始まった春休みキャンプも、気がつけば、4月。桜も散り始める季節になりました。春休みポニーキャンプは、合計4本実施し、小学1年生~高校生までのべ100名の子どもたちが、空山ポニー牧場で馬との時間や友達、カウンセラーとの時間を満喫しました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


 ~春キャンプ中、子どもたちの笑顔が輝いていた瞬間ランキング~

(第3位)

 『ご飯をお代わりする時』

キャンプ中は、学生ボランティアがメニューを考え、買い出し、調理をすべてやります。子どもたちのことを考えながら作られたご飯は栄養だけではなく、工夫もいっぱい詰め込まれています。思春期の中学生女子が、「これむっちゃ美味しい!」と言いながら、3回くらいお代わりに並んでいる様子、無邪気でかわいいな~と思った瞬間でした。



(第2位)

『キャンプが終わり、空山ポニー牧場から出発する時』

 楽しかったキャンプの終わりを一気に感じる瞬間です。子どもたちが友達やカウンセラーと、あったかくて柔らかい笑顔で「またね~!」と手を振りあい、抱きしめ合う姿は、ポニーキャンプならではではないでしょうか。でも、なんだか最近は、これが最後ではない気がして、「また次のキャンプで会おうね!」という気持ちが、大きいような気がします。



 (第1位)

 『はじめてチャレンジした事ができた時』

 ポニープログラムだけではなく、遊びの時間など、ポニーキャンプ中に、子どもたちは様々な挑戦をしています。そんな時に、見守ってくれる友達やカウンセラーと一緒に喜びや楽しさを共感しあっている時が一番輝いているなぁと思います。自分が嬉しい時に、そばで一緒に喜んでくれる存在がいるって、本当に大事だと思うのです。


そんな春休みポニーキャンプを終え、子どもたちはたくさんの感情を胸に、また新たなスタートを切っていることだと思います。そして、次こそは、ポニーキャンプに参加したい!!!と楽しみにしてくれている子どもたちも多いのでは?!


岩井 久美(ペーター)


🌸4月23日に春休みキャンプ報告会を行います🌸

春休みキャンプにご参加いただいた方には、公式LINEでご案内をお送りします。

参加されていない方で、参加ご希望の方がおられましたら

公式LINEからお問合せをお願いします。



🎤『GWキャンプ二次募集のお知らせ』🎤

5月実施のGWキャンプについて、少し空きがあるため2次募集を行います。

今から4月13日(木)12:00まで申し込みフォームをオープンいたしますので、

ぜひご参加をご検討いただけたらと思います!!

GWキャンプのお申し込みはこちらから!!


閲覧数:557回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、21世紀の森を歩く日がありました。 ぐんぐん進むぐんぐんチームと、ゆっくり進むゆっくりチームに分かれて。 私も1年以上ぶりに同行。もちろんゆっくりチーム。 良い天気、とてもきもちがよかった。 県立の公園なので、しっかり整備もされているし、また程よい山道も現れ、特に私にはちょうど良い場所だった。ありがたい。 山道に入ると、年長のはるきが、「あ!キツツキ!」と教えてくれる、その声におどろいたか、

bottom of page