top of page

No.114 ぱっか活動レポート

ぱっかの1期が終わりました。夏季保育も残り数日となりました。

1期は途中入所の子供たちも含めて28名で締めくくりました。

夢ぐみのこどもたちも、ぐんぐん成長し、ほんとに目を見張るとはこのことです。

すごくたくさんだった紙おむつのゴミも少なくなり、おねえさんパンツやお兄さんパ

んツへの喜び、トイレでする満足感?など、いろんな経験値が増えて楽しみが増えてきました。楽しみです。馬にかかわることでも、やりたいことや、できることも増え、暮らしや遊びが豊かになっているのを感じます。

さて、お盆を過ぎ(今ここ)なんだか気温も台風破壊的な感じになっている現在。

リスクへの対処もより精度を上げていかないと、命を守れないなと感じます。

地球からの警鐘ですよね。ごめんなさい。こどもたち。こんな地球にしてしまい。

何もできないし、できなかったけど、真剣に取り組まなかった人生を振り返っています。

さあ、これから、子供たちとともに、地球と共に、私も。長く生きられる方法を探りたいです。あきらめてはいけないのですよね。気づいた時から一人の大きな一歩ではなく、

みんなの小さい一歩でよいのだと思うのです。

もうすぐ、2期が始まります。

ぱっかりんピックや、ポニーフェスティバル、そら組のお泊り会も控えて、実り多い

充実した2期になりますよう。こどもたちと歩んでいきたいと思っています。


8月半ばからあいあい(福本 愛さん)が産休に入り、その代替えとして中野梢さん(イラスト)がスタッフインしてくれることになりました。経験豊富な彼女がまたぱっかに新しい風を吹かせてくれるのを楽しみにしています。



皆様もどうぞよろしくお願いします。


認定こども園ぱっか 園長 石井 優子

閲覧数:112回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page