ポニーエクスプレスonline No.13

更新日:7月1日

<スタッフ紹介>

4月からスタートしたハーモニィカレッジのオンライン情報誌、ポニーエクスプレスonline。現在はスタッフが自己紹介を兼ねて週替わりで記事を連載中。

今週は、世界中を旅するのが大好きなあそび~馬スタッフ河上友香さんです!



みなさん、放課後って何してました?

私は、靴も脱がずに玄関からランドセルをほおり投げて、「今日は何したろ!?」と山や川や寺や神社へまっしぐら。ただただワクワクすることを探す時間でした。

他人の家の庭の花をすべて摘んで怒られたこと、空き家に食料を持ち込んで密かに生活ごっこをしたこと、防空壕にみんなで手をつないで入ったこと、栗谷川のカエルの卵を川上から川下まで全部さらって道路に干したこと、自転車に3人乗りして必死でこいだこと、毛虫をコップにいっぱい集めてミックスジュースを作ったこと…。いやあ、とにかく楽しかったなあ。

今のこどもたち、放課後何してると思います?

私の友人の子らは何とも忙しそうです。ピアノ、水泳、バレエ、英会話、テニス、中国語、習字、そろばん、プログラミング、毎日何かしてます。ズームで話をしていて「ほらほら、サッカー教室がはじまるから、それまでに宿題終わらせなさい!」という声かけを聞いたり、塾から塾の合間に晩御飯を食べたり、ほんと、がんばってるなあ。

どんな子ども時代なら素敵なのか、どこに正解なんてないのだけど、でも、私はやっぱり、放課後くらい遊んだらって思います。そして、できたのが「あそび~馬」。こんな素敵な空山で大きな命(馬)と過ごせる放課後が自分の人生にあったってこと、大人になってからずっと世界中の仲間に自慢できちゃう!


左写真:重くて持てなかった水タンクもほら!こうやったら運べるね。

中央写真:クラッカーに手作りジャムや竹輪、大豆、小魚をトッピングして楽しいオヤツタイム

右写真:イングリッシュDay ケイトリンとあそぼ


「あそび~馬」の子どもたちは雨にも風にも夏のお日様にも負けず今の自分を生きてます♪

さあ、今日は何してあそぼ!?

ユキッツァ


あそび~馬の詳細はこちらから☟

https://sites.google.com/view/asobiii-ba-d/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0


シェアして応援!!

ハーモニィカレッジの活動を応援して下さる皆様へ

できるだけたくさんの方に情報が届くように、

あらたに活動に参加・応援して下さる方に出会えるように、

ハーモニィカレッジが発信する情報にぜひいいねをお願いします。


下のアイコンをクリックするとFacebookやTwitterでシェアができます。

応援よろしくお願い致します。


448回の閲覧0件のコメント