• harmonycollege

ポニーエクスプレスonline No.15

<スタッフ紹介>

4月からスタートしたハーモニィカレッジのオンライン情報誌、ポニーエクスプレスonline。現在はスタッフが自己紹介を兼ねて週替わりで記事を連載中。

今週は、スノーボードが大好きなまなび~馬スタッフ横野明子さんです!


まなび~馬スタッフの横野明子です。みんなからは「あきこさん」とよばれています。

大好きなことはスノーボードです。好きなこと・物は、登山、物作り、車中泊、おばあちゃんのしわしわの手、昔の人の生活の知恵を聞く時、鳥取弁が好きです。小さい頃からの夢は保育士になることで資格をとり、子どもたちといることが好きです。そして、今ここ空山で子どもたちと過ごせる日々は幸せです。

今回、大好きなスノーボードが、私の人生の転換期になった話をしたいと思います。スノーボードとの出会いは22歳の時、今の夫の彼に誘われて始めたのがきっかけでした。スキー場に行く度に大好きになりました。24歳の頃、県外のスキー場にも興味がわき、知り合いが北海道に住んでスノーボード生活を楽しんだ話を聞いて、私も行きたいと思い立ち、25歳から3年間の冬期間を北海道に住み、毎日スノーボードをして過ごしました。2年間の冬は北海道にあるニセコ町に住みました。ここニセコ町は、ニセコアンヌプリ山に造られた拡大なスキー場があったり、自己責任の下、スキー場管理区域外にでてバックカントリーが楽しめたり、近くの山に本格的な雪山登山をしてバックカントリーを楽しむために、全国から、また海外からも人が多く集まる場所でした。この素晴らしい環境の中で、自分が知らないスノーボードの楽しみ方、パウダースノーとの出会い、バックカントリーとの出会い、言い尽くせれない程の新しい世界に出会いました。そして、このたくさんの出会い・経験ができたのは、そこで出会った人のお陰です。そうです。私の1番の出会いの宝は、゛人とのであい゛です。ここで出会った人々が、今を楽しんでること。みんなそれぞれ自分らしさがあり、生き生きとしていたことです。様々な価値観の人と触れ、様々な地域性の人と触れ、生活スタイルも働き方もみんな自由で、キラキラ生きてる人たちや仲間とつながれたことが1番大きかったと思います。人とのつながりを通して、色々な世界に触れられたことが、自分のやりたい気持ち、挑戦する力、達成するための壁を乗り越える力、達成できたときの喜びを味わい、自分自身が強くなったと思います。心の奥底に眠っていた本来の自分らしさがオープンになった気がしました。そんな、かけがえのない時間となりました。



そして、鳥取にも゛人とのであい゛で素敵な場所に出会うことができたのです。ここ空山です。我が子の幼稚園選びで出会ったのがきっかけです。ここは、スノーボードを通してではなく、馬を通して、空山ポニー牧場の素晴らしい環境にひかれて繋がる人との出会いで、地元鳥取だけでなく、多種多様な人や多国籍な人との繋がりもあります。先日も、ぱっかの行事に参加した際、自然を守るために、森の間伐を行い、間伐材を無駄なく活用している人の話を聞いて心うたれました。私も何かできないかな、まなび~馬の子たちと実際学びに行きたいなと思いました。一緒に聞いていた園児は何を感じたんだろう?まなび~馬の子たちがいたら何を感じたんだろう?と。これからを生きる子どもたちがキラキラ輝く人たちと出会い世界を広げることは、やりたい気持ちや憧れや夢や希望を抱き、自分らしさを持って未来に進んでいくのではないかなと思います。私もキラキラ輝く一人の人としてありたいです。自分の事ばかり書いてたら、まなび~馬のことが書けませんでした。また次回書きたいと思います。まなび~馬はまだかけだしたばかりですが、応援よろしくお願いします。興味ある方、遊びにいらしてください。


まなび~馬の詳細は現在準備中です。

ご質問やお問い合わせはこちら→https://www.harmony-college.or.jp/contact

またはLINE公式アカウントから→https://lin.ee/btU3CyrJ



シェアして応援!!

ハーモニィカレッジの活動を応援して下さる皆様へ

できるだけたくさんの方に情報が届くように、

あらたに活動に参加・応援して下さる方に出会えるように、

ハーモニィカレッジが発信する情報にぜひいいねをお願いします。


下のアイコンをクリックするとFacebookやTwitterでシェアができます。

応援よろしくお願い致します。


379回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示