ポニーエクスプレスonline No.5

更新日:7月1日

<スタッフ紹介>

4月からスタートしたハーモニィカレッジのオンライン情報誌、ポニーエクスプレスonline。現在はスタッフが自己紹介を兼ねて週替わりで記事を連載中。

今週はオレンジ色が似合う元気いっぱいのハーモニィカレッジ牧場長、溝上久美さんです!


聞かせて♪みんなの初めてチャレンジ

は~い、ペーターです(^^)

 はやいもので、もう5月!真夏を感じさせるような日もあり、すでに、美白からはほど遠い…ペーターです。日焼け対策ちゃんとしなきゃな(今年こそは…笑)。

 先日、はじめて筍を掘りました。数人で鍬を持っていざ竹藪に!ベストなのは、土から少しだけ筍の先が出ているものらしいですが、既に大きくなっているものばかりで、なかなかよい筍がありません。youtubeで「筍 掘り方」と、検索しながら、みんなで試行錯誤…。やっとこさっとこ、よさそうな筍を発見!まずは、まわりの土をよけたいのですが、筍の根は太くて強かったのです。鍬を入れても、本当に太くて、なかなか思うように掘れません。意外と力仕事なのだなぁーと驚きつつ、掘り進めました。そして、最終的には、掘ったというより、ポキっと折れてしまいましたが、念願の筍ゲット~~~!!!

 【今回の教訓】

★やってみなきゃ分からない!(思っていたよりハードだった。)

★みんなでやるとおもしろい!(大変だったけど、楽しかった。)

昨年から念願だった筍堀りを通して、実体験の大切さを再確認したペーターでした。今は、検索したら情報を得る事ができる時代ですが、まずは、自分が体験することを大切にしながら、牧場でも、たくさんの人といろいろな体験を共有したいなと思っています!今年もよろしくお願いします(^^)


【聞かせてコーナー♪】

ぜひ、みなさんの「はじめてチャレンジ」も、聞かせてください~ (コメント欄からのメッセージ、お待ちしてます♡)


↓ペーターが担当しているポニーパーク事業はこちらからご確認いただけます↓

https://www.harmony-college.or.jp/activity


下のアイコンをクリックしてFacebookやTwitterなどでぜひシェアをお願いいたします。




468回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示