ポニーエクスプレスonlineNo.54 ~まなび~馬~

この4月からフリースクール事業『まなび~馬』が平日毎日開催することになりました。事業責任者の河上友香(ユキッツァ)が、このまなび~馬にかける熱い思いをお届けします! 

 

この4月より「牧場フリースクールまなび~馬(ば)」が平日毎日オープンとなりました。まなび~馬責任者のユキッツァです。


 私は東ヨーロッパや中東で暮らしたことがあり、戦争やテロや貧困を目の当たりにしました。そして今も世界に目を向ければ争いは絶えず胸の痛む毎日です。しかし、学校に行かない子どもや自殺数が年々増えているこの日本は本当に平和だと言えるのかと、私は自分自身に問いかけてきました。

そして、子どもたちが真の豊かさの中で安心して生きていて欲しいと願っていたら、気づけば空山にたどり着きました。





ある日、この空山で出会った子どもたちに『学ぶってなんだと思う?』と尋ねたことがありました。

Mちゃんは「わっかんな~い。」と首をかしげ、Yちゃんは「計算の仕方がわかるってこと。漢字を沢山かけるようになるってこと。」といい、Rちゃんは「がまんしなさいってこと。これをやりなさいって言われること。」と答えました。

とくにRちゃんの返答にギョッとしました。

「まなぶ」ってなんなのでしょうね。

「まなび~馬」はこどもたちと一緒に「まなぶ」を「まなぶ」。そんなところからはじめています。




ハーモニーカレッジには多様な価値観の人達が集まります。

そこに「こうでなくてはならない」という枠を壊してくれる要素が満載です。


もしも、今の学校が合わない時、疲れた時、もっと自分らしく学びたいと思ったとき、私たちは子どもたちが安心して休める『居場所』でもありたいし、本当の学びを提供できる『まなび場』でもありたい。

そんな願いから有志たちと「牧場フリースクールまなび~馬」をオープンしました。


どうぞ気軽に遊びに学びにきてください♪

まなび~馬 河上友香

まなび~馬の詳細はこちら☟

https://www.harmony-college.or.jp/activity

お問合せはこちら☟

school.manabiba@gmail.com





閲覧数:514回0件のコメント

最新記事

すべて表示