top of page

No.105 スタッフ紹介

更新日:2023年5月11日

こんにちは!2018~2021年までカウンセラー活動を行い関東の会社へ就職、今年度よりスタッフとなりました翁こと宮下大輝です!よろしくお願いいたします!



前職では飲食店で調理場スタッフとして働いており、ご縁あって鳥取に戻ってきました。

戻ってくるにあたり理事長であるシュートより「うちでも力を出してくれないか」と熱い想いを受けスタッフの仲間入りをしました。


スタッフになるまでの間にオーストラリアに行ってみたり、千葉から大阪まで自転車で帰ってみたりと旅を少しばかりしてみました。今回はそんな旅の中で感じたことをシェアしてみたいと思います。

3月上旬に人生初の海外、オーストラリアへ1週間渡航しました。


僕自身、英語が話せるわけでもないのでジェスチャーや拙い英単語を並べての会話に苦戦の日々でした。髪を切ろうにもコミュニケーションできず断られることもありました。

日本語外でのコミュニケーション生活は僕の中で得たものは大きかったと思います。

それは自転車旅でも感じました。夜間に箱根~御殿場間を走行中、携帯の充電が切れ現在地もルートもわからないという状況、僕の中にあったのは不安よりも「同じ日本人、話せば通じるし、聞けばどうにかなる」という根拠のない自信でした。道行く人やコンビニ店員の方などに道を尋ねると、快く教えてくれてなんとかたどり着くことができました。またある夜の日、雨の中山越えをするという状況も勇気だし声をかけた結果軽トラックに自転車ごと乗せてもらえたりもしました。


馬との関りは非言語でのコミュニケーションと表現されるように言葉の通じない中でのコミュニケーションだと感じています。その中で馬とコミュニケーションをとりながら暮らす環境は言語下でのコミュニケーションにおいて根拠のない自信へと繋がっていくのではないかと思います。この環境を未来へと繋げる一員として頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。


宮下 大輝


閲覧数:543回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page