top of page

No.129  夏休みキャンプにむけてスタッフカウンセラー一同全力で準備中!空きキャンプの魅力も特別大公開!!



こんにちは!ハーモニィカレッジのゼブラ(中村千仁)です!


 ただいま、ハーモニィカレッジでは2024年度夏休みキャンプが絶賛受付中です!海を楽しむシーサイドキャンプに、ポニーと過ごすポニーキャンプ!皆さま、お申し込みはお済みでしょうか?ぜひ、僕たちと最高に楽しい夏を過ごして、最高の想い出を作りましょう!


【キャンプに向けた準備編!スタッフ乗馬研修会!】

さて、子どもたちと楽しい夏を過ごすため、スタッフ一同全力で準備をしています!




先週は、キャンプを担当するゼブラ、翁、番長を中心としたスタッフの乗馬研修会を実施しました。姉妹団体のハーモニィセンターから上村優一郎氏(優さん)をお招きしての2泊3日の研修会。


「馬を水飲み場に連れていくことはできても、水を飲ませることはできない。」


本人にその気がないのに、周囲の人が気を揉んだり強制しても無駄であるというたとえです。優さんが繰り返し伝えてくれたこの言葉に、子どもたちの心の底から湧き出てくるワクワクの源泉から、内発的に、そして主体的にキャンプ活動を楽しむことの重要性を再確認させてもらいました。また、「馬は人の鏡」と言われるほど、僕たちの心の中を丸裸にしてくれます。「理屈の通じないポニーたちとの世界!」チラシに堂々と掲載したその言葉が、馬の背中を通してヒシヒシと感じられました。この気持ちを子どもたちとも分かち合うぞ~!




【頑張っているのはスタッフだけじゃない!愛と情熱あふれるカウンセラー!】

さて、頑張っているのはスタッフだけではありません。カウンセラーも夏休みキャンプに向けて全力投球です!



今年でカウンセラー組織は25周年!そんな節目の年に仲間入りした1年生は全員で26名!1~4年生を合わせた総勢75名の愛と情熱あふれる若者集団が、子どもたちとの出会いを心待ちにしています。


カウンセラーのほとんどは、これまでの人生で馬と関わった経験がありません。彼らが夏休みキャンプに向けて行っている研修会の様子をちょっぴりお見せします!


子どもたちと楽しさを分かち合うために、まずは「自分が楽しむ!」。馬の背中で感じる楽しさ、心地よさ、そして彼らの逞しさに、心を打たれて自然と笑みがこぼれます。


 

自分が楽しんだ後は、その体験を分かち合うべく、「子どもたちのために頑張る!」。自身の感じた嬉しい、楽しい感情を馬を通して今度は他人に届けるため、実際に馬を引く「引馬」の練習を行います。

 

背中に乗ると楽しいと感じれた馬も、隣に立っていざ自分が引くとなるとその迫力と緊張感は絶大。子どもたちに体験を届けるため、たくさんの試行錯誤をし、大動物とのコミュニケーションに励みます。


 

夏休みキャンプ、スタッフカウンセラー一同がんばるぞ!!

 

【夏休みキャンプの受付状況と魅力を大公開!】

改めまして、2024年度夏休みキャンプが絶賛募集中です!海を楽しむシーサイドキャンプに、ポニーと過ごすポニーキャンプ!全部で9本のキャンプで子どもたちをお待ちしております!そんなキャンプの受付状況はこちら!


シーサイドA:満員御礼!キャンセル待ち!

シーサイドB:満員御礼!キャンセル待ち!

シーサイドC:あと4枠空きあり!

ポニーA:満員御礼!キャンセル待ち!

ポニーB:満員御礼!キャンセル待ち!

ポニーC:あと3枠空きあり!

ポニーD:まだまだ空きあり!

ポニーE:あと3枠空きあり!

ポニーF:あと6枠空きあり!

 

沢山のお申し込みをいただき、ありがとうございます!今回はまだ空きのある5つのキャンプについて、ご紹介をさせていただきます!

 

【シーサイドCキャンプ(3泊4日)】

日程:7月29日~8月1日

「今年唯一の3泊4日シーサイド!時計の存在しない世界で煌めく海を満喫!」

 一つ目の空きキャンプは、シーサイドCキャンプ。夏限定で毎年大人気のシーサイドキャンプが、3泊4日にグレードアップをして登場です!

 毎日やりたいことが溢れてきて、「もっと遊びたい!」と思いながら眠りにつくシーサイドキャンプ。CキャンプはA,Bキャンプと比べて一日長い!「もっと遊びたい!」から「こんなに遊べた!」と思えるキャンプになること間違いなし!

 自然の中に身を投じての不便な暮らしには、普段の生活ではなかなか感じることのできない人と人との繋がりや、協力が自然と生まれてきます。残りはあと4枠です!

 


 

【ポニーCキャンプ(3泊4日)】

日程:8月12日~8月15日

「シャワークライミングで逞しさを育む!」

 2つ目の空きキャンプは、ポニーCキャンプ。鳥取の清流に真っ向から立ち向かい、仲間と協力しながらゴールを目指すシャワークライミングでは、毎年子どもたちの逞しさが育まれます。崖を登るとき、水辺を渡るとき。子どもたちが手を取り合う姿に胸が熱くなります!

 もちろんポニープログラムも健在!ポニーとシャワークライミングで逞しさを育むポニーCキャンプは、残りあと3枠です!

 


 

【ポニーDキャンプ(4泊5日)】

日程:8月16日~8月20日

「キャンプの神髄は長期キャンプにこそあり!仲間と真の友情を芽生える!」

 3つ目の空きキャンプは、ポニーDキャンプ。五日間もの間、最高の夏を仲間たちとともに過ごせる唯一の長期キャンプです。

 キャンプ体験は、非日常体験です。日常生活とは離れた場所でのスペシャルな体験をたくさん行います。しかし、長期キャンプでは、そのスペシャルな非日常がだんだんと日常へと移り変わっていき、生活での主体的な学びが増えていきます。そのキャンプ限りの出会いが、あたかも昔からの友人との時間のように感じる。そんな不思議でホンモノな時間を仲間と共にすることで、真の友情が芽生えていく姿は毎回感動ものです。

 継続的な関わりにこそ、ホンモノの学びあり!馬も自然も仲間たちも!5日間の濃密な時間を過ごします。幻の滝ハイキングもお楽しみに!そんなポニーDキャンプは、まだまだ募集中です!

 


【ポニーEキャンプ(2泊3日)】

日程:8月21日~23日

「ポニーとキャンプファイヤーで心の底から熱くなれる時間を過ごす!」

 4つ目の空きキャンプは、ポニーEキャンプ。初心者の方も参加しやすい2泊3日のキャンプです。

 ポニープログラムに加えて、夜はお楽しみのキャンプファイヤー!火を中心に、みんなで輪を作り、ともに笑い、ともに楽しみ、ともに熱くなれる!

 心の底から湧き出てくる子どもたちの気持ちを大切に。やりたいことを全力でやり切れるキャンプです。そんなポニーEキャンプは、残りあと3枠です!

 

 

【ポニーFキャンプ(2泊3日)】

日程:8月24日~26日

「自分たちで作る夏祭りで、最高の想い出を作る!」

 5つ目の空きキャンプは、ポニーEキャンプ。初心者の方も参加しやすい2泊3日のキャンプです。

 ポニープログラムに加えて、夜はみんなでつくる夏祭り!お店屋さんからお客さんまで!全部みんなでやっちゃいます!

 子どもたちの個性と工夫の溢れる夏祭りは、毎年大盛況!全員で作り上げる最高の時間にたくさんの笑顔が生まれ、最古の想い出になること間違いなし!そんなポニーEキャンプは、残りあと6枠です!

 

 

 改めまして、2024年度夏休みキャンプにお申込み、ご興味をお持ちいただきありがとうございます!子どもたちに最高の想い出を届けるべく、スタッフ、カウンセラー一同全力で企画中!

 

 そんな夏休みキャンプのお申し込み締め切りは今週の日曜日(6月23日)まで!ぜひ、お申込みをよろしくお願いいたします!

 

↓お申し込みは、「2024年度夏休みキャンプホームページ」から!


皆さまとキャンプでお会いできることを楽しみにしています!


ゼブラ(中村千仁)

閲覧数:795回0件のコメント

コメント


bottom of page